これからは派遣にとって追い風!?高待遇が期待される業界と成功法とは

近年では当たり前となった「派遣」という働き方。派遣業界ではここ数年様々なことがあり、今後より働きやすくなると言われています。今回はそんな派遣業界が追い風と言われる要因と今後高待遇が期待される業界、そして成功する秘訣についてご紹介したいと思います。

派遣業界が追い風だといえる2つの理由

派遣スタッフにも賞与を与える「政府ガイドライン改定案」

理由の1つとして、安倍政権の推奨する「政府ガイドライン改定案」が挙げられるでしょう。「同一労働・同一賃金」を謳う安倍政権は派遣スタッフのような非正規雇用労働者も賞与がもらえるように労働法を改定しようとしています。
この改定案が実現すれば「ボーナス・賞与が出ない」という派遣最大の欠点をカバーでき、正社員との格差も解消されるはずです。

女性の派遣スタッフが働きやすくなる行政支援

政府の予算案に含まれている行政支援も理由として挙げられます。
政府によるシングルマザーを受け入れる派遣先の提供や、職業訓練所による転職活動支援の増加によって今後女性の派遣スタッフが働きやすくなるでしょう。
また、育児介護休業法やマタハラ防止措置などの法改定が今後施行されたり、扶養控除が引き上げたりと女性がより働きやすい環境が今後整備されていくと期待されています。

今後高待遇が期待されるオイシイ業界とは

短期決戦で勝負をかける!建設業界

ここ数年の日本において最も活発なのが建設業界です。2020年の東京オリンピックに向けて、15兆円超の市場へと膨れ上がった建設業界では派遣スタッフのニーズが高まりを見せています。高待遇な仕事がコンスタントに得られるでしょう。

求人数が多く高時給なIT業界

ネット社会が当たり前となり、ニーズが爆発的に高まったIT業界では多くの求人が存在します。特にプロジェクトごとでフレキシブルに雇用を獲得したいIT業界では派遣スタッフをすごく重宝する傾向にあります。専門性の高い知識・スキルを要するため、時給2000円を超える高待遇が得られる点もメリットです。

今後派遣で成功するためには

ではそんな激動の派遣業界で成功するためにはどうしたらいいのでしょうか?
成功法として以下の3点が挙げられます。

常にアンテナを張っておく

まず、第一に常にアンテナを張っておくことです。ニュースや派遣情報サイトは常にチェックし、業界の動きや求人情報、制度の変化などはしっかり知っておきましょう。
常に情報を収集することで、変化に合わせて素早く行動できるようになります。

スキルを磨いておく

どれだけ業界について熟知していてもスキルが無いと活躍することはできません。自分が働きたい業種で求められるスキルは常に磨いておきましょう。ライバルと差を付けたい場合は資格を取得したり、より高度なスキルにも挑戦してみるといいかもしれません。

見極める力を養う

社会で生き抜くためには見極める目を養わなければいけません。まずは自分に合った派遣会社を選ぶことです。そして、自分が活躍できそうな職場や業界、今後の動向を見極められるようになるとどんな業界でも活躍できるはずです。